2011年12月07日

藤子・F・不二雄ミュージアム

385420_305778379446765_100000438154268_1083744_2003662528_n.jpg
行ってきました!
今一番(?)、Hotな場所で、
予約が必要で、その予約がなかなか取れないという
藤子・F・不二雄ミュージアムへ!

で、耳寄りな情報
予約の際、川崎市民なら市民であることを告げると
簡単に予約が取れてしまうんです!
なんでも川崎市民枠がかなりあるそうで、
ワタシも実際、休日の予約にもかかわらず簡単にあっけなく取れてしまいました。

藤子・F・不二雄ということで、子供向けかと思っていたけど、
いやいや、結構大人もいける!
いや、大人の方が懐かしんで喜べます!
逆に今の子供達にしてみれば、藤子・F・不二雄のマンガといえば
ドラえもんしか知らないわけで。。。

お父さん達が子どもの頃観てたんだよ」とウンチクがたれられます(笑)

装備、展示品ではジブリの森美術館には劣ってしまいますが、
ワタシ的には、小学生時代をおばQ、ハットリ君、ジャングル黒ベーで育ちましたので
こっちの方が楽しめました。
ジブリはだいぶ大人になってからですから(^^;)

posted by ヨシリン at 16:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | Trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

Happy Birthday to My Daughter!

11月8日は娘の誕生日でした。
まっ、大したことはやってませんが(^^;)

iPhoneを新しくしたんで、
試しに編集して遊んでみました(笑)

今後、動画のエントリーが増えるかも
(それよりも更新をもっと頻繁にしろってかッ(爆)
posted by ヨシリン at 10:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

Facebook

先月、人材派遣・紹介会社の(株)キャリアデザインセンター主催のセミナー
熊坂仁美氏講演「ビジネスマンのためのFacebook活用術」〜ソーシャルメディアで貴方の仕事を加速させる!〜
に参加してきた。
282095_254541921237078_100000438154268_907316_5827510_a.jpg

現在、ワタシはいくつかのSNSやここを含めBlogなどをやっているが、実際このFacebook、結構以前から登録はしていたが(2009年10月から)、どうのように使ったら良いかイマイチ解らない。
そこで参加費無料だしってことで参加してみた。

演者の熊坂仁美さんは、Facebookを始めとしたSNSの研究家。ほんの4,5年前までは専業主婦だったという。
「Facebookをビジネスに使う本」(ダイヤモンド社)がベストセラー
262887_254584491232821_100000438154268_907475_8116885_a.jpg

内容は全般的にFacebook初級者向けであった。だけどFacebookをどう活用すれば良いかモヤモヤしていたワタシにとっては、そこそこ有益ではあった。
Facebookはツール(道具)なのだという。何のツールかと言えば、
1.連絡ツール
2. 情報ツール
3. ブランディングツール
だそうだ。

確かにFacebookは、登録は基本実名だし、自分個人に関する情報を提示・紹介できるとうい点では他のSNSと違い、「ブランディングツール」としての活用できる。
しかし残念ながら、ワタシも含め、ワタシのFacebookの友達も「ブランディングツール」としての活用している人は少ない。Mixiやtwitterと変わらないのが実情である。
演者によるとFacebookを通して、その個人に「○○の」とか「○○な」という形容詞がつくような印象・イメージを与えることができれば上出来とのこと。
おぉ〜まさにブランディングである。確かにFacebook=顔の本(?)だもんね。
だからプロフィール文はしっかり書き、写真もペットや風景などはNGとのこと。

結局のところ、具体的にビジネスとしてどう活用すれば良いかは言わなかったが(まっ、当然だが)、ヒントにはなったと思う。
要はFacebook を通して、自分または企業、お店などをブランディングしてビジネスに活用しようということのようだ。

もし関心があれば(機会があれば)レクチャーしますよ(^^)
posted by ヨシリン at 14:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

Restore my lantern

GWにランタンが逝ってしまった。。
ポンピングしても手応えがなくスカスカ。。。
IMG_1475.jpg
Coleman Lantern 288 DELUXE TWO MANTLE
1992年限定モデルの鏡面ボディー
ワタシ、当時から“限定”という言葉に弱かった(^^)

ランタンはキャンプの必需品だ。

必需品ということは、みんな持っている。

なら、ウチが無くても何とかなっちゃう?。

いやいや、必需品!

もう20年近く使っているんだから新しいのでも新調するかな。。
と思ったけど。。。
ランタンって結構高いなんだよね〜

それにコレ、愛着あるし(^^)
結局、自力で修理することにした。

Read more / 続きを読む>>
posted by ヨシリン at 21:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

できること

このたびの地震について語ろうかと思ったが、
あまりにも想像を絶することが起こっていて
エラソーに語れません。
被災者ではないし、地震専門家でもなければ、評論家でもありませんので。

ただ改めて分かったことは、自然の前では、人間は無力なんだということ。

地震、津波、液状化現象、原発事故、放射能汚染、計画停電、
デマ、物不足、買占め、詐欺、窃盗、、、
大地震という自然災害を発端に次から次へと問題が。

でもそんな中、自然災害に敵わない人間も捨てたモンじゃないなぁーって

こんなときだから、みんなで力を合わせてがんばろう
という今の雰囲気、

いいねぇー
私も何かしなきゃって思うんですよ。


あっ、ワタシったら前回のブログで、
実に不適切な表現してました。。。
今の時期見ると本当に不謹慎(~~)
冗談ですから(^^;)、
決してワタシは買占めするような人間ではありませんから
訂正線を引かせていただきます。

で、本題に戻りますが、
私にできることは何だろう?
被災者達は何を必要としているのだろうか?
ただネットで募金だけするのもねぇ〜
とずっと考えていた。

そんなとき
続きを読む
posted by ヨシリン at 11:25| 神奈川 | Comment(2) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

New Year 2011

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年賀状2011.bmp
ワタシだけにいっぱいイイことがありますように(笑)
posted by ヨシリン at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | Column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ThinkPad

パソコン買った。
今使ってるのも6年以上経ったから新しいのを買うか、
2台目にモバイルノートPC、いやiPadが欲しいな〜
なんて思っていた矢先に、IBMにお勤めのママさんから
ユーズドPCの特売のうれしいお知らせ。


続きを読む/Read more>>
posted by ヨシリン at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(2) | Toys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

Amefes Winter -SNOW MAGIC-

久々に行ってきましたよ〜
クルマのイベント。
しかもアメ車の。
しかもマイ・フェイバリット・バンドの
CRAZY KEN BAND のライブもある

Amefes Winter -SNOW MAGIC-
@横浜赤レンガパーク


続きを読む / Read more
posted by ヨシリン at 23:52| 神奈川 | Comment(0) | Events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

デントリペアやってみました

先日、子供の友達ママさんから
「車ぶつけちゃったんだけど」と言われた。
見せてもらうと

image-20101214162716.png

見事にへっこんでいる。
保険使ってまで直す気はないけど、
何とか安く直せないかなぁ〜
との事。

このママさん、過去にもETCを装着してあげたこともあり、車の事はいつもワタシに相談する。

見た感じ、バンパーの裏側から押し戻せば何とかできそう。
はい、乗りかかった舟、乗りましょう(^^)
上手くいかなくてもいいことの了承をもらい、
後学のために、デントリペアに初チャレンジしました。

先ずは、バンパーを外して
image-20101214162843.png


image-20101214163220.png


裏側を叩いたり、押し込んだりしたら、
あっけなくできちゃいました(^^)

せっかくだから、
失敗しても良い(?)と了承も得ているし、
塗装もやってみましょう!

image-20101214163130.png

塗装と言ってもタッチペンをスプレーしただけですが。

さて出来栄えですが、
塗った後、陽も暮れてしまったので
よく分からないまま、引き渡してしまい
写真撮ってないです。

ただ、翌朝、明るい時に修理箇所をもう1度確認したこのママさんから感謝のメールが来たので、
良しとしましょう。

Sent from my iPhone
posted by ヨシリン at 15:32| 神奈川 ☁| Comment(2) | Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

お弁当男子

お弁当男子なんて言葉がチョット前に流行ってましたが。。。
本日、よりによって小学生の娘と保育園児の息子両方とも遠足。
さらに本日、よりによって嫁は泊まりで出張中、、、
ということで本日朝も早よから、お弁当男子す。

では、いってみよー!
まずは材料をっと

Read more / 続きを読む>>
posted by ヨシリン at 12:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | Foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

